2歳と0歳とアラフォーの同時入浴とか無理ゲー

育児雑誌などにもよくある赤ちゃんと私のお風呂タイムスケジュール的なアレ。

ブロガーさんもたまに書いてたりするアレ。

息子が寝返りを始めたので我が家でも全員同時入浴を導入しようと真似してみたんです。

その手順は以下。

 

①0歳、バウンサー待機。2歳と母で風呂場に突入。

②2歳を洗い、湯船におもちゃバラマキ子も投入。時間を潰させる。

③母カラスの行水レベルに洗う

④0歳の衣類を脱がし洗い場で洗う

⑤母、0歳と共に2歳児のいる湯船へドボン

⑥全員引き上げ、シャワーで流し0歳バウンサー、2歳タオルドライ、母ずぶ濡れ。

⑦バウンサーを引っ張りリビングへ。2歳裸族ではしゃぐもめんどいので放置。

⑧0歳肌ケアと着替え。はしゃぐ2歳にオムツだけ履かせる。母0歳の使用したタオルで身体を拭く。

⑨はしゃぐ2歳を黙らせてパジャマに着替えさせ、母着替える。

 

以上。

 

なにこれすごい疲れるんですが…

今まではそれぞれで入れて、母は父の帰宅後にのんびり入浴していたからか

いきなりの同時入浴とか難易度高すぎ。小公子セディ*1並の難易度だぜ。

娘一人の時ですら娘だけ洗って自分は寝かしつけの後入る方式をとっていたので。

 

何かいい方法はないものか。

それとも慣れなのか。

 

 

 

*1:FC時代のクソゲー代名詞。分かる人とは酒が呑める