2歳8ヶ月、続イヤイヤ期。0歳4ヶ月、ブーブー言い始める

先日ブログにてイヤイヤ期について書きました。

 

yu-en.hateblo.jp

 

何の気なしに夫に

「うちの娘はイヤイヤ期が弱いから楽だよね~」

と話しをすると

「????どこが…?」

との返答。

 

夫曰く

・イヤイヤいうだけがイヤイヤ期じゃない

・自分で!とかマイルール厳守なこととかもイヤイヤ期…等

 

 

た、確かに他所のブログなんかみてたりするとそれをイヤイヤ期と書いている所が多数…

 

そしたらうちの娘イヤイヤ期絶頂じゃん。

なんなら1歳半以降ずっとそうじゃん、しかもめっちゃ強いイヤイヤじゃん。

 

 

まぁ何ですか。

先達ママでたまにいる「うちはイヤイヤ期なかったよ~」っていう人。

その大半は捉え方が違っている可能性。

 

これに関しては気づかなければ良かったような気がしなくもない。

 

 

そして0歳児弟は既に涎が酷く、更にブーブー言い始めました。

先日4ヶ月検診がありましたが64cm7400gとまあ大き目に成長。

しかし、未だ寝返り返りはできず、寝返りも一方のみ…。

いやいいんですけど、いいんですけど…でもグルグル回転と尻上げ運動は早くもマスターし、ゆっくりと場所移動しております。。

 

f:id:yuu-en:20170606131919j:plain